3月2015

タクローの歌詞も感慨深く GRAYのDRIVEを聞いてます

DRIVE~GLAY complete BEST~
DRIVE~GLAY complete BEST~ GLAY

UNLIMITED RECORDS 2000-11-29
売り上げランキング : 4625

Amazonで詳しく見る by G-Tools

うーん、四十路になってまたGRAYのDRIVE聞いてると、なんか、歌詞の端々が、「ワカル、ワカル、なるほどな」と・・・(;^_^A タクローさんすごーい。

GRAYの最近のアルバムもチェックしようかなー?

 

第13回文房具ch2798に行ってきました

第13回文房具ch2798

第13回文房具ch2798

http://tsunaguba.3ka9.com/event/150322

はい。

文房具ch2798(ぶんぼうぐ・チャンネル・ツナグバ)に行ってきました。

このイベントは、長崎市で開催され、長崎市の文房具好きの人が集まる、だけでなく、私のように文房具の素人でも快く、というか、文房具の良いところやうまい使い方、文房具のノウハウ、どの文房具を買えばいいのかなど、超初心者にもアツく、そして親切に説明をくれる、非常に貴重なイベントです。

今回は、「メモやノートを選び上手に管理」のお話しでした。

ノート一つとってもこだわってるとお金が飛んでいきそうですが、「100円ショップでもいいのありますよ。この紙質の感触どうですか!」(^○^) マジスか。

もちろん、「○○というメーカーの○○というノートは、こんな造りになっていて、ここまでこだわっています!」とかも。 (ノ゚ρ゚)ノ オオ、スゲエ

他にも、「見て下さい、このじゃぱらノート!折り目のところで切り取れるんですよ夢彩都で売ってるんですよ!」 Σ(゚Δ゚*) ホントだ!

などなど、まさに千差万別。

あっという間の2時間でした。

そして、・・・

滑石の100円ショップ「セリア」の駐車場からパシャった桜

滑石の100円ショップ「セリア」の駐車場からパシャった桜

帰りに早速、滑石の100円ショップ「セリア」に寄ってきました。

浜の町の石丸文行堂に行っても良かったけど、初心者はまず100円ショップからだろうと思ってですた。(*´∇`*)

戦利品

戦利品

そして、戦利品ッス。

ちょっと、メモ帳と、それを切って中に入れる透明プラスティックボックスとのサイズが合いませんでしたが、100円なのでまた次回修正すればいいだけです。

いやー、面白かった。

 

長崎市の文具王子 い、いや、文具玉子 金子さん

NBCビルのすぐ裏のツナグバサンカク

NBCビルのすぐ裏のツナグバサンカク

NBCビルのすぐ裏のツナグバサンカク

NBCビルのすぐ裏のツナグバサンカク

NBCビルのすぐ裏のツナグバサンカク

NBCビルのすぐ裏のツナグバサンカク

今日は長崎市のNBCビルへ・・・、い、いやビルのすぐ裏のツナグバサンカクさんに遊びに行ってきますた。

そしたら、なんと!はちゅねさんのBGMを流してくれるという、(自分は)お・た・く・ど・す、い、いや、お・も・て・な・し!(^^)/

さらには、文具玉子カネコさんに、ペンやノート、手帳、ネタ帳などの文具について気さく、しかし、アツくに語ってもらいました。

いやー、自分で印刷したり、加工したりして、カスタマイズできる文具もあるんでずね!目から鱗です。

明日開催の文房具Ch2798も楽しみです。(*´∇`*)

キーボードタブブラウザ「かなウェルPro」 開発中です

キーボードタブブラウザ「かなウェルPro」

キーボードタブブラウザ「かなウェルPro」

えー、シェアウェアの予定ですが、スクリーンキーボード付きタブブラウザ「かなウェルPro」、開発中です。

タブブラウザ+スクリーンキーボードで、操作性の向上を目指しています。他にも便利機能を色々作っていく予定でッス。

まずは基本機能のボタンをアイコン化+文言をチップヘルプ化して、も少しマシにしようと思っています。

よろしくお願いします。

久々にツナグバサンカクさんに寄りました

コワーキングスペース「ツナグバサンカク」

コワーキングスペース「ツナグバサンカク」

http://tsunaguba.3ka9.com/

久々に、長崎市のコワーキングスペース「ツナグバサンカク」さんに寄ってきました。

エーアイスクエアステーションのおおくす代表さんとお打ち合わせに寄ったのですが、開店直後に行きましたので、サンカクスタジオ代表の文具玉子・金子さんに、「ブルー・ボトル・コーヒー」ならぬw「カネコ・ボトル・コーヒー」を豆から挽いてもらっておいしくいただきました。香りも大変良く、味もコクがあってもちろん濃く、ブラックコーヒー好きの私にはたまりませんでした。(*´∇`*) なんでも東京でしか売っていない豆だそうです。得したなー

で、おおくすさんには、色々と実業家の視点からアドバイスをしてもらいました。さすがに実践やっている人は違うなー。製品をお客様に届けるとはどういうことか、どういうことに気をつけなければいけないのか、ものすごく細かいところまでこだわったお話しをおききしました。いやー、勉強になった

で、おおくすさんは、プログラマ業界では有名な、あの、Delphi使いだったことがわかりました。す、すごい。尊敬します。ちなみにDelphiやC++Builderという言語を作った人はマイクロソフトに引き抜かれて、その人がC#を設計したそうです。

夕方には、くるくる暦のまなてぃさんのアカシさんにお会いして、10干12支や、新暦・旧暦などと、太陽系の地球:・月・木星などの衛星の公転周期との関係のお話しをお聞きしました。聞いてビックリ。まさか衛星の公転周期が暦の理論的根拠になっているとは。そういったことに関する文献を何冊も読破されたそうです。くるくる暦、一度ご覧になられたらいいですよ。(^○^)

いやー、さすが繋ぐ場参画。色々な出会いがありました。

また、寄ってみよっと。

エクセル関数日本語化 ベクターランク200位/1250件中

エクセル関数日本語化200位/1250件中

エクセル関数日本語化200位/1250件中

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/calc/spread/excel/index_004.html

ありがとうございます。

皆様のおかげで、エクセル関数日本語化が、ベクターの「MS-Excel用」カテゴリのランクで200位/1250件中に入りました。

MS-Excel用カテゴリは競争が激しいですので、かなり嬉しいランクです。

「エクセル関数日本語化Pro」400位/1250件中 

「エクセル関数日本語化Pro」400位/1250件中

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/calc/spread/excel/index_008.html

また、「エクセル関数日本語化Pro」も、同カテゴリで400位/1250件中にランクアップしています。

以前は750位くらいでしたので、シェアウェアとしてはかなりの上昇率です。

これからも、皆様から選ばれるようなソフトを作っていきたいです。m(_’_)m ありがとうございました。

ツナグバサンカクさんで「ITなんでも相談会」 3/20 3/27

ITなんでも相談会

ITなんでも相談会

http://tsunaguba.3ka9.com/event/150320?instance_id=762

長崎市のコワーキングスペース「ツナグバサンカク」さんで、2015/3/20(金)、3/27(金)にITなんでも相談会が開催されるそうです。

相談員はエーアイスクエアステーション代表のおおくすかずまささん。

『パソコンやインターネット、ITのことを相談したいけれど、何を聞いてよいかわからない。そんな悩みにITの専門家がご対応します。』

とのこと。

日常で困っていることがある方にはいい相談会ですね。

料金は30分2,700円だそうです。(コワ-キングスペースの使用料金を含むそうです)

僕も個人的に相談したいっ