3月2013

『マイケル・ポーターの競争戦略』を半分w読みました。

〔エッセンシャル版〕マイケル・ポーターの競争戦略
〔エッセンシャル版〕マイケル・ポーターの競争戦略 ジョアン・マグレッタ マイケル・ポーター(協力)

早川書房 2012-09-21
売り上げランキング : 6039

Amazonで詳しく見る by G-Tools

はい。

かのポーター氏を解説した本を読みました。

今までふーんと図でだけ見てたファイブフォースって、業界の価値(価格)とコストの決定に関する必要十分な分析なんですねー。(・Θ・;)

バリューチェーンって、価値とコストを生み出す活動を見分ける一覧表なんですねー。
事業計画書に書く意味がやっとわかりました。(-。-;)

訳もわかり安く、米語圏の本によくあるように、初心者にも理解できるように書いてありました。

xlsx形式のエクセルファイルの変換に失敗するという不具合

xlsx形式のエクセルファイルの翻訳に失敗する

xlsx形式のエクセルファイルの翻訳に失敗する

エクセル関数日本語化Pro ver2.00にて、.xlsx形式のエクセルファイルの変換に失敗するという不具合がありました。(2013/3/22発覚)

2013/3/22付けで、この不具合を解消した「エクセル関数日本語化Pro ver2.01」をベクターに登録申請しました。2013/3/25の週には、ベクターにて不具合解消版が公開される予定です。

皆様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。

『ドラッカーが『マネジメント』でいちばん伝えたかったこと』

ドラッカーが『マネジメント』でいちばん伝えたかったこと。 ドラッカーが『マネジメント』でいちばん伝えたかったこと。
小宮一慶
ダイヤモンド社 2011-07-08
売り上げランキング : 133348Amazonで詳しく見る by G-Tools

はい。

ドラッカーの「マネジメント エッセンシャル版」が難しかったので、よりかみくだいた小宮氏の解説本を読んでいました。

どれくらいかみくだいているかというと、

事業の定義について、ドラッカーが「マネジメント」に書いている。

  • 自らの目的、使命である。
  • 環境としての市場、顧客や競争相手の価値観と行動である。
  • 自らの強みと弱みである。

について、1章を使って解説してあります。(もちろん補足的なドラッカーの言葉も出てきますが)

(‘-‘*)アリガト♪小宮さん

それと、最近は長崎市の「サンカクスタジオ」さんが開催されている「本を読まなくても分かる ドラッカー セミナー」にも行っています。

サンカクスタジオ「ドラッカーセミナー」

サンカクスタジオ「ドラッカーセミナー」

http://3kakustudio.jimdo.com/セミナー-イベント/過去セミナー-イベント/ドラッカー入門/

こちらも、かなりかみ砕いて解説してもらえます。

要点をつかんだレジュメをいただけるので、セミナーを聞きながらメモとったりしておくと、あとで本にチャレンジするとき読みやすいですよ。(*´∇`*)

今週末のBGMは『桜咲く街物語(いきものがかり)』です ←似合わない

桜咲く街物語
桜咲く街物語 山下穂尊 いきものがかり

ERJ 2007-03-07
売り上げランキング : 4107

Amazonで詳しく見る by G-Tools

はい。今週末のBGMはいきものがかりです。 ←似合わない。

38歳ですがホットミルクは美味しいと思います。

 

『実践サンプルで学ぶAndroidアプリ開発入門』ってわかりやすい

作ればわかる!Androidプログラミング―10の実践サンプルで学ぶAndroidアプリ開発入門 (Smart Mobile Developer)
作ればわかる!Androidプログラミング―10の実践サンプルで学ぶAndroidアプリ開発入門 (Smart Mobile Developer) 金宏 和實 翔泳社 2011-10-15
売り上げランキング : 15866

Amazonで詳しく見る by G-Tools

はい。

Androidのプログラミングに挑戦中です。

この本は、Androidの機能を1つから3つずつ使ったサンプルを10例載せています。

ソースコードももらえるので、このサンプルをとりあえず使ってみて改造していきながら、Androidのプログラムの仕方を学んでいくというスタイルです。

実際、改造しながら作ってみると、(事前に本も読んでいるので)難しいコードも理解しやすいです。

買っててよかったー。(*´∇`*)

Androidアプリ 試験作成中です

辞書データ一覧画面

辞書データ一覧画面

辞書データ単票画面

辞書データ単票画面

はい。

アンドロイドアプリを試験的に作成しています。

辞書式文字列置換アプリです。

KaBAFEPといいます。

インテントを使って、

他アプリ→テキストを共有→KaBAFEPでテキストを置換→さらに他のアプリへテキスト送信

という流れを考えています。

・・・辞書編集画面だけで制作に6時間かかりました。ヽ(TдT)ノ ムズかしい・・・

エクセル関数日本語化 ver2 を公開しました

エクセル関数日本語化ver2

エクセル関数日本語化ver2

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se491552.html

上記URLのベクターサイトにて、「エクセル関数日本語化ver2」を公開しました。

今回のバージョンでは、日本語関数のヘルプを参照できるようになりました。

現在ヘルプが用意されているのは24関数だけですが、今後増やして行く予定です。

よろしくお願いします、m(_’_)m

日本語関数のエクセルヘルプ文書

日本語関数のエクセルヘルプ文書

日本語関数のエクセルヘルプ文書

epubで公開していました、24関数の辞典をもとに、エクセルヘルプ文書を作ってみました。

これを使うと、エクセルの関数ウィザードから、今使用しようとしている関数のヘルプをピンポイント表示できます。

あとは、「エクセル関数日本語化」ソフトを、エクセルヘルプ文書を参照できるように改造します。

しばしお待ち下さい。m(_’_)m

・・・あと現在は24関数ですが、100関数を目指していきます。(辞典もです)

マーケティングのことが面白いほどわかる本

[ポイント図解]マーケティングのことが面白いほどわかる本
[ポイント図解]マーケティングのことが面白いほどわかる本 江口 泰広 中経出版 2010-09-17
売り上げランキング : 69197Amazonで詳しく見る by G-Tools

中経をなめてました。

基本的に、フレームワークの羅列なので、買ったばっかり(3年前)の頃は、わけがわからず、ずーと本棚の奥に入ってました。

昨日たまたま見つけて読んでみました。

単語や図式の羅列なのですが、その意味をよく読んで考えてみると、なろほどなー。と思えました。

製品コンセプトや、製品コア、新製品開発の時の情報収集項目など、これらの切り口でじっくり考えてみたら、なるほどイメージが浮かんできます。

・・・やはり自分で経験し、自分で考えないといけないですね。

マーケット・インという顧客が価値と感じるものを提供するのが会社の役目であるというのが最近のマーケティングのトレンドだそうです。

しかし、製品を開発していくとどうしてもプロダクト・アウト、つまり「自社の作った製品をどう顧客に売るか」を考えてしまいます。(プロダクト・アウトでは、供給過剰のこの時代、売れないそうです)

・・・このあたりの勘所も、自分で勉強して考えていかないといけないんでしょうね。

『えいご漬け』 続くかなあ

えいご漬け やっています

えいご漬け やっています

えいご漬け、最近毎日30分やってます。

しかし、最初に出てくる単語はまったく聞き取れないです。

結構自信がなくなりました。ヽ(TдT)ノ 2年以上オーディオブック聞いててこれかよ。

何回か繰り返せば、聞き取れるようになるのですが。

あと、飽きてくるので、続くかどうか心配です。(ノД`) アムンゼンは1日20マイル・・・ブツブツ・・・