2月2013

リクルート 『稼げる資格2013年上半期版』

稼げる資格2013年上半期版 (リクルートムック)
稼げる資格2013年上半期版 (リクルートムック)
リクルートホールディングス 2013-02-15
売り上げランキング : 5402

Amazonで詳しく見る by G-Tools

別に資格の勉強をするわけではないのですが、IT系の資格が結構載っていたので、この業界どうなってんのかなー?と買ってみました。

出るわ出るわ。Java、Linux、SISCO、Web関連の資格。(あれ?Oracleがない・・・(^・ω・^))

最近はウェブ解析士やAndroid/iPhoneの資格もあるんですね。

IT業界色華やか。

最近は業界内でも、裾野が広がり、技術も多様化しているんですね。

でも、・・・e-learningの講座が非常に少ない。ほとんどスクールです。

IT業界のくせにヽ(TдT)ノ。 長崎から通える分けないでしょ。

スキルアップや再教育したくなったとき、長崎は機動性に優れず、困るだろうなあ。

 

今週のBGMはマイラバです

Singles
Singles TAKESHI KOBAYASHI MY LITTLE LOVER

トイズファクトリー 2001-12-12
売り上げランキング : 12813

Amazonで詳しく見る by G-Tools

今週のBGMはマイラバの「singles」です。
「白いカイト」のイントロいいな! ←いつの人?

『ヘルプましん』さん、ありがとう

ヘルプましんさんによってExcelJPヘルプ作成中

ヘルプましんさんによってExcelJPヘルプ作成中

「ヘルプましん」というフリーソフトさんがあります。

今それを使用させていただいて、エクセル関数日本語化の日本語関数のヘルプを作成中です。

「~.chm」はヘルプファイルです。

「~.chm」はヘルプファイルです。

まずは、epubで日本語関数辞典にした、24関数をヘルプ化しています。

それに合わせて、「エクセル関数日本語化」もver2にバージョンアップする予定です。

エクセル日本語関数ヘルプを考案中です

「この関数のヘルプ」のテスト

「この関数のヘルプ」のテスト

えー、エクセル関数日本語化ですが、日本語関数のヘルプファイル化を考案中です。

関数ウィザード上の「この関数のヘルプ」をクリックしたら、その日本語関数のヘルプを表示する、という具合です。

ヘルプファイルは、epubの「エクセル日本語関数辞典」の元データ、「一太郎2012」のファイルからHTMLに出力したものを、以下のように、「ホームページビルダー」で切り貼り。

ホームページビルダーでヘルプファイルの準備

ホームページビルダーでヘルプファイルの準備

ExcelのヘルプがどうもHTMLを元に作成できるらしいです。(^・ω・^)

ベクターで75位/1250件中

ベクターで75位/1250件中

それと、皆様のおかげで、「エクセル関数日本語化」がベクターで、150位/1250件中になりました。

ありがとうございます。m(_’_)m

ヘルプはepubにしたデータから作成しますので、とりあえず、24関数ほどです。

またヘルプが使えるようにするために「エクセル関数日本語化」をバージョンアップする予定です。

しばしお待ち下さい・・・。m(_’_)m

 

ポートフォリオサイトを作っています。。。けど。。。どうかな

kabahandle ポートフォリオ

kabahandle ポートフォリオ

http://ringing-web.info/portfolio/

WordPressの練習に、自分のポートフォリオサイトを作っています。

上図はトップ画面ですが、曇り空・・・。

トップタイトルを入れるにはちょうどいい白さですが、色がダサい・・・。

色彩間隔悪いですね。(ノД`) センスがホシイな

 

CakePHPの練習中 『長崎、そう、ホット』のサイトを作成したいが・・・、Cake難し

CakePHPの練習中
CakePHPの練習中

CakePHPというプログラム環境で、制作の練習中です。

いきなり仕事で使っても何にもできないし、なにかテーマを決めてサイトを作ろうかと思っています。

サイト名だけは決まっています。

「長崎、そう、ホット」。

別名「na-so-hot」( Not Assigned person is so hot!)です。(*´∇*)

簡易SNSにする予定です。

というわけで、全ページログイン認証しないといけないわけで、早速取り組んだのですが・・・。

認証機能の仮組だけで2時間かかった件

認証機能の仮組だけで2時間かかった件

認証機能を仮組するだけで、2時間もかかった・・・。orz

Google検索の使い方がヘタ。(ノД)

「エクセル関数日本語化」の動画の再生回数がようやく500回を超えました

「エクセル関数日本語化」の説明動画

「エクセル関数日本語化」の説明動画

http://www.youtube.com/watch?v=4cKob-d3qmc&list=UUhMQepY1vIomxCWUwqmDgIQ&index=14

えー、公開から1年半ちょっと。

「エクセル関数日本語化」の説明動画の再生回数が、ようやく500回を超えました。(・ε・)

やっとかあー。ヽ(TдT)ノ

 

初めてのアンドロイドアプリ

KaBAFEP

KaBAFEP

はい。初めてアンドロイドアプリを作ってみました。

「KaBAFEP」という名前です。

辞書変換ソフトです。入力部の「。にこ」を検知して、「\(^o^)/」に変換します。

・・・それだけです。

辞書を後でSQLiteで作る予定です。

昔DOSの頃、VzEditorで辞書式変換マクロを作ったことがあるのですが、それが「KaBAFEP」というものでした。

・・・というだけです。

 

勝間和代氏の『高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人』を読みました

高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人 (小学館101新書)
高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人 (小学館101新書) 勝間 和代

小学館 2011-02-01
売り上げランキング : 129052

Amazonで詳しく見る by G-Tools

はい。この連休は、MyDummySQLProという、プログラマにしか用のないソフトを開発していました。

その合間に、勝間和代氏の本を読んでみました。

大学の学歴で判断される「アタマの良さ」の基準は「アカデミック・スマート」と分類されるものだそうです。

ただ、アカデミック・スマート以外の「アタマの良さ」の基準である「ストリート・スマート」というものがあるそうです。

どういう人?

自分でもよく体験するように、必ずしも学歴が良いわけでもないに、「すごく出来る人」という人がいますよね?

課題に対して、何が問題か”問題を設定し”、その本質の部分を見極めてクリティカルな問題解決ポイントを押さえる。

さらには、その問題解決にどれくらいのリスクを取らないといけないか判断し、実行に移し、実行しているなかで出てくる情報により、実行の仕方を修正していく。

こんな人のことらしいです。

どうも天才肌のような能力に見えるのですが・・・。

この本では、訓練すれば後天的に身につけることができる能力だ、とのこと。

そのためには、自分でそうなるやり方を考えることから始まるそうです。

それだけじゃ、まったく未来を描けないので、この本で、詳しく手ほどきされています。(*´∇`*)

・・・でも、根気いりそう。

池上さんの『学び続ける力』を読みました。

学び続ける力 (講談社現代新書)
学び続ける力 (講談社現代新書) 池上彰 講談社 2013-01-20
売り上げランキング : 49Amazonで詳しく見る by G-Tools

最近ワイルドな池上さんの、「学び続ける力」という本を読みました。

教養に関する本です。

一般教養ですが、知識人ほにゃにゃらというのではなく、大学で教える教養学科で、社会人にも必要な教養です。

教養が学び続ける力になるということ。

専門学科=すぐに役立つスキルを学べる

教養学科=すぐには役に立たない、よりよく生きていける方法を学べる

というのが一般概念です。

DCF、いわゆるディスカウント・キャッシュ・フローという会計の計算式があります。

DCFは、将来の価値を割り引いて、その将来の価値は今いったいどれくらいの価値なのか計算する方法です。

すぐには役に立たない教養学科、つまり将来価値は高いのに、今現在の価値はあまり高そうにみえず、ついスルーしてしまう。

DCFで計算したら、価値が低い。

そこで、今すぐ役に立つ、現在の価値の高い、専門学科を優先してしまう。

というパターンが、一般の問題です。

でも、池上さnがいうには、「すぐに役に立つものは、すぐに役に立たなくなる」(B’z?)だそう。

「5分でできる○○!」「1時間で10倍になる○○」なんかが超具体例ですね。(専門学科とはカンケーないですが)

でも、専門技術は、「所与の条件のもとで、いかに生産性高く問題を解決するか」は学びますが、

教養で教えるような、「所与の前提を覆す」「前提を疑う」ということは学びません。

ということらしいです。

「前提を覆す」ということは、例えば歴史を知ることによって、一つの価値観だけではなく、今の現状とそういった歴史上の価値観を相対的に比較することで、「こういう考え方・価値観で考えると、問題の設定自体が変わるな」とかなったりするわけです。

というような教養についての考え方を、第三者検証していただいて、助かりますた。(*´∇`*)

ATOKでエクセル関数を日本語でw

ATOKでエクセル関数を日本語で引ける

ATOKでエクセル関数を日本語で引ける

http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=041027

Σ(゚Δ゚*) うお、ATOKとOffice連携ツールを使うと、エクセル関数を日本語で引けるのかあ。

エクセル関数日本語化」の意味なし?(ノД`)

勝間氏 『「有名人になる」ということ』 という本を読みました

「有名人になる」ということ (ディスカヴァー携書)
「有名人になる」ということ (ディスカヴァー携書) 勝間 和代

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2012-04-28
売り上げランキング : 11818

Amazonで詳しく見る by G-Tools

酒乱の方も推薦しています(?)が、勝間氏の「有名人になるということ」というタイトルに惹かれず、1年間くらいTSUTAYAに置いてあってもスルーしていました。

しかし、先日立ち読みしたところ、「勝間さんが、有名人ビジネスの分析をして、有名人を(WHAT)、どのような市場で(WHERE)、どうやって(HOW)で、商売が行われているのか解説している」ビジネス入門本でした。

ので、買ってよんでみました。

うーん、「顧客セグメント分析」ってこうやるのかあ。

「ターゲティング」の具体例はこれかあ。

「ポジショニング」はこうすればいいのかあ。

5Pのうちのチャネルってかなり重要だよね。

キャズムに関する本も読まないと。

・・・有名人って「がんばりビジネス」?(チガウ?)(*゚▽゚)ノ