1月2013

Android開発 お試しはじめました。が。重い・・・

Android用Eclipseを起動

Android用Eclipseを起動

アンドロイド開発環境を整えました。

Eclipseというのが開発用ソフトのことです。

で、仮想のアンドロイド端末の起動してみたところ、コア1つがCPU使用量100%に・・・!(コアが4つあるので、CPU使用率の表示は1/4になっていますが)

CPUのファンが大きな音を立てて回り出します。(冬であたりは寒いのに・・・)

仮想アンドロイド端末、起動

仮想アンドロイド端末、起動

で、この仮想アンドロイド、どうもアプリはダウンロードできないようです。

自分で作ったソフトしか動かせないとか。

自作アプリと別のアプリ(ブラウザとか)を連携させるには、結局、スマホをPCにつないで、スマホに開発中アンドロイドソフトを入れる必要があるようです。orz

 

 

今週末のBGMはaikoの「まとめ」です

まとめⅡ(通常盤)
まとめⅡ(通常盤) aiko

ポニーキャニオン 2011-02-23
売り上げランキング : 1761

Amazonで詳しく見る by G-Tools

はい。今週末のBGMは、aikoの「まとめ」です。

うーん、「赤いランプ」かあ。

エバーノート本を読みました

EVERNOTE Perfect Guide Book
EVERNOTE Perfect Guide Book 田口 和裕 成松 哲

ソーテック社 2011-06-09
売り上げランキング : 7268

Amazonで詳しく見る by G-Tools

エバーノート、マジで使ってみようかと、本をチェックしました。

こういう、ハイソなものは、なかなか縁がなかったのですが。

なんでもAndroidと同期できて、なんでも保存できて、なんでも検索できるのがいいですね。

タグ付けとタグ検索とか子タグとかできるのも便利。

日経指標をカメラで撮って保存するとか、マジで、考えられなかったこともできます。

うーん、便利。

ぺちぱな。(PHPer-na) つぎ に参加してきました

phper-na

phper-na

http://atnd.org/events/35762

長崎で貴重なプログラム勉強会、「ぺちぱな。つぎ」に参加してきました。

ぺちぱな。はPHPer-nagasakiの意味です。

PHPプログラムに関する話題が主だったのですが、その他も。

ATNDで参加表明された方以外の方も参加されていたような。人数居ました。

PHP技術に関しては、CoposerとかphpbrewとかWordPressプラグインの作成方法とか、非常に興味をそそられる話題に参加しました。

PHP以外では、タスク・ToDo管理の「GTD(getting things done)」という手法を聞きました。

実際GTDをWebで実現する「Doit」とか紹介されて、早速今日、Doitを試してみました。↓

GTDをWebで実現するDoit

GTDをWebで実現するDoit

使ってみると、かなり、感じが良く、ToDo管理がこんなにも簡単になるのかと、感心しました。

PHP関連では、FuelPHPとかCakePHPとかがアツく語られていました。

うーん、充実。

 

「CakePHP」という本を読みました

CakePHP2 実践入門 (WEB+DB PRESS plus)
CakePHP2 実践入門 (WEB+DB PRESS plus) 安藤 祐介 岸田 健一郎 新原 雅司 市川 快 渡辺 一宏 鈴木 則夫

技術評論社 2012-09-29
売り上げランキング : 15108

Amazonで詳しく見る by G-Tools

えー、普段お仕事でPHPを使っているのですが、勉強も兼ねてPHP関連の良いといわれているフレームワークCakePHP2に関する本を読んでみました。

・・・目から鱗。

どこまでもシステマティック。

単体テストも自動化。

デプロイも自動化。

色々とプチテクも紹介されていました。なるほどね。

baserCMSもCakeで出来ていると聞きましたが。

今までSmartyというPHPのプラグイン使ってましたが、ビジネスロジックとかクラスを使ってなかったので、ものすごく汚いし、明瞭性がないし、テストも自動化ではなく、手動でした。

・・・読んでみてよかった。

出字彩の人QR 画面を少々・・・

起動時

起動時

開発中の「出字彩の人QR」。

YouTube動画をビデオブックマークできて、その後、画面に流しっぱなしにできる、なんちゃってデジタルサイネージです。

フリーウェアにする予定です。

ちょっと・・・画面の色を上図のように変えて見ますた。

ボタンを消した時

ボタンを消した時

ボタンを消したら、こーなります。

一太郎がバグった

挿入した画像が空白に

挿入した画像が空白に

はい。

一太郎で「エクセル関数日本語化」の「日本語関数辞典 文字・情報操作・その他編(25関数)」を作っていましたが、25関数目の画像を入れたところで、一太郎がバグりました。

このときのファイルサイズは36MB。

うーん、画像を入れすぎたか。ヽ(TдT)ノ

32bit版なのかなあ。それでメモリが足りないとか。

しかたがないので、「日本語関数辞典 文字・情報操作・その他編(24関数)」でお送りします。

 

今週末のBGMは「Swinging Star」(どりかむ)です

The Swinging Star
The Swinging Star DREAMS COME TRUE エピックレコードジャパン 1992-11-14
売り上げランキング : 15410

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Hei, my dream enjoying DCT at this weekend comes true.

今週末のBGMは、ドリカムの「Swinging Star」です。

DCTは Descrete Cosine Transformation (JPEGに使われている技術)のことではないです。

日本語関数辞典(25関数)作成中 epubも

日本語関数辞典 文字操作・情報関数編 25関数

日本語関数辞典 文字操作・情報関数編 25関数

えー、ただいま一太郎で、エクセル関数日本語化の、「日本語関数辞典 文字操作・情報関数編 25関数」を作成しています。

一太郎で書いているので、epub形式にも対応しています。

・・・1時間で2関数を書くペースです。おっそいヽ(TдT)ノ

今更ながらエバーノートに目覚める、か?

エバーノート

エバーノート

http://evernote.com/intl/jp/

はい。アンドロイド端末をWiFiで使ってます。

で、今更ながら、エバーノートをインストールしてみました。

とりあえず、日経記事スクラップ

とりあえず、日経記事スクラップ

で、とりあえず、日経新聞の記事をスクラップしてみたのですが。

エバーノート経由で、アンドロイド付属カメラで撮ると、Jpeg画像が10MB以上にもなりますね。

で、エバーノートの無料アップロード上限(60MB?)をあっという間に、超えそうです。

・・・有料コースの月額450円(アップロード上限1GB)を支払わないといけないの?

と、とりあえず、マニュアル読もう。

epubの事前練習だった「ぼくもがんばりマウス」

「ぼくもがんばりマウス」

「ぼくもがんばりマウス」

http://p.booklog.jp/users/kabahandle

epub作ってみたくてとりあえず試しにPDFを先に作ったのですが、それが「ぼくもがんばりマウス」という、ありえなさ加減がするPDFです。

お恥ずかしいです。

でも、epubってあまり凝った体裁がとれないようですね。

罫線も限定的で、背景画像も載せられない・・・。←これは一太郎のepub書き出しだから?

 

長崎市のサンカクスタジオ主催「2013年を良いスタートではじめる5つのヒント」セミナーに参加してきました

サンカクスタジオ セミナー

サンカクスタジオ セミナー

http://3kakustudio.jimdo.com/セミナー-イベント/2013年を良いスタートで始める5つのヒント/

長崎市に「サンカクスタジオ」さんという、「働く人働きたい人の学びの場」をご提供されているスタジオがあります。

積極的に、ビジネスマン支援セミナーやIT・デザインセミナーなどを行われているのですが、昨日、「2013年を良いスタートではじめる5つのヒント」セミナーに参加してきました。

内容としては、なぜ年始に立てた目標を続けられないのか、なぜいやになるのか、その原因を明らかにし、その対策のこうじる方法を学べるということです。

実際自分も目標に対して消極的になっていたものもあり、その原因が分かったところで、気持ちの切り替え方や、課題の攻略の仕方、継続できる仕組み作りなどがわかり、大変満足しました。

うーん、これで 1人 2時間 3,000円は安い。(*´∇`*)

またちょくちょく行ってみたいと思います。

FireWorksCS6が、以前よりだいぶ変わってて難しい

Fireworks CS6 スーパーリファレンス for Windows&Macintosh
Fireworks CS6 スーパーリファレンス for Windows&Macintosh Web&HP研究会 ソーテック社 2012-06-09
売り上げランキング : 39328

Amazonで詳しく見る by G-Tools

FifreWorksのCS6があるのですが、以前のバージョンよりだいぶ変わっている(?)ようで、難しいです。

FWって結構初心者でもWebサイトが作りやすいように、操作体系ができていたので、かなり惜しいです。

・・・CS6本買って勉強しようかなあ。

『一太郎2012 承 使いこなしガイド』本が1日で来た amazonやるなー

学んで作る! 一太郎2012 承 使いこなしガイド
学んで作る! 一太郎2012 承 使いこなしガイド 井上 健語+ジャムハウス (株)ジャムハウス

ジャムハウス 2012-02-10
売り上げランキング : 16635

Amazonで詳しく見る by G-Tools

え-、正月2日にamazonで、「一太郎2012 承 使いこなしガイド」を注文したんんですけど、1日で宅配されて来ました。

うち、長崎の片田舎なんですけどー。^^;シカモ正月。

正月にスタッフさんが、急いで手配されてたのかあ。まさか正月中に来るとは思ってなかったので、びっくり&申し訳ないです。

で、肝心の一太郎、かなりいい感じです。

Wordのデザイン製には、「一太郎プレミアム」に付属の「花子」というグラフィックソフトがなければ対向できませんが、文章を書くためのツールがWordよりも快適で豊富です。特に日本語関係。

で、この一太郎で、「エクセル日本語関数辞典」(50関数ずつ2冊)を書く予定です。epubもばっちりサポートされています。

・・・ニーズがあればですが。

『2022―これから10年、活躍できる人の条件』を読みました

2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)
2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書) 神田 昌典 PHP研究所 2012-01-19
売り上げランキング : 122Amazonで詳しく見る by G-Tools

年末年始にかけて、神田昌典氏の本を読み返しました。

マーケティングで使う、成長曲線の分析ですると、「会社」組織の終末はもうすぐそことのこと。

10年もたない会社が2022年にはたくさんでてくるとか。

過激ですね。

それに対処するために、”準備”はやっておくようにー。とのこと。

今までは情報を集め蓄えるイン・フォーム・メーション=インフォメーションが主流でしたが、これからは、自分の外部に情報を形作るエクス・フォーム・メーション=エクスフォーメーションが重要とのこと。
これは、みなさん「セルフ・ブランディング」をキーワードに行われていますね。

ということは時代が変わってきているとの神田氏の予測も徐々にあたってきているのかなあ。