12月2012

こころネッコの講習でDreamWeaver でもムズい

こころネッコのIT講習

こころネッコのIT講習

長崎県は、「こころネッコ」運動を行っていますが、その一環としての「IT講習」を、自分は受けています。

e-learningなのですが、なんと学習動画提供元はデジハリ!

マジすか!?という感じです。

で、今月はDreamWeaverの講習でCSSを習っているんですけど、やっぱムズかしいですね。

かじってはいたのですが、正式に習うと、やはり足りないことだらけであることが分かります。

・・・初心に戻って頑張ります。

2012年も終わりなのに、一太郎2012承を買ってしまった

一太郎2012 承 特別優待版
一太郎2012 承 特別優待版
ジャストシステム 2012-02-10
売り上げランキング : 81

Amazonで詳しく見る by G-Tools

2012年よさらば。しかし一太郎君こんにちは。

2月には、一太郎2013玄も発売されるというのに。

amazonで、6千円代のディスカウントされていたので、買ってしまった。

・・・今年最後の衝動買いです。

だって、Word2013、3万円だし(OfficePersonalのセットですが)。epub出力できないし。ヽ(TдT)ノ

あ、でも「ATOK」も付いてきました!!!(*´∇`*) 変換精度高し!

エクセルの日本語関数のヘルプを作成するためのテスト中

エクセルのヘルプファイルを作成テスト

エクセルのヘルプファイルを作成テスト

エクセル関数日本語化の追加機能として、関数のヘルプを作成することを試みています。

上図の関数ウィザードの「この関数のヘルプ」をクリックすると、上図右下みたいにヘルプファイルが開く・・・、とのようにです。

どうもこのヘルプ機能、ブラウザで表示できるものなら結構表示できるみたいでして、上図ではYouTube画面を開いています。

業界用語では「このヘルプはIEコンポーネントを使用している(らしい)」となるのですが。JavaScriptも動くようです。(*´∇`*)

・・・地道に製作への道を模索します。

正月は、役入りのお祓いで金屋神社へ行ってきます

金屋神社

金屋神社

http://hasamiooen.fc2web.com/hasami-kanaya-jinsha.html

自分が住んでいる長崎県波佐見町には、「金屋神社」という神社があります。

来年で40歳なので、役入りになりますので、来年のお正月には同級生同士で、役入りのお祓いをしてもらいに金屋神社に行く予定です。

金屋神社は波佐見町でもかなり位の高い神社だそうです。

・・・賽銭箱はよく壊されるそうですが、よく中身が入っているんでしょうね。

そして、この金屋神社の入り口、というか敷地の入り口には、大きな鳥居があります。

金屋神社の鳥居

金屋神社の鳥居

この鳥居には正月の門松が飾られるのですが、この門松が鳥居の高さよりも高い!ということで、結構有名です。

今年も新たな門松が立ちました。やはり大きいです。・・・・(*´∇`*)

久々に日経ビジネスアソシエ ・・・なんか、読者像が以前と違う?

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2013年 01月号 [雑誌]
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2013年 01月号 [雑誌]
日経BPマーケティング 2012-12-10
売り上げランキング :
Amazonで詳しく見る by G-Tools

日経ビジネスアソシエを久々に買ってみました。

タイトルの今年の「反省」と「計画」に興味を持ったからです。

今年の正月用です。小宮手帳で反省と計画したいです。

読んでみて、紹介されているアソシエ読者や取材されている若者の方たちの、ワークスタイルが以前のビジネス一辺倒から、ワークライフバランス(?)へと思いっきりシフトしているのに時代の流れを感じました。

これが今の若者のスタイルなのか。

特に311から変わってきましたね。

なにせ日経アソシエですから。これが今の日本なのか?ニュースとか新聞とかネットでもちらほら入ってきていますが、結構びっくりしました。

自分も現実を見ていないですね。

「ケインズとハイエク」をようやく読み終えた ムズい

ケインズとハイエク―貨幣と市場への問い (講談社現代新書)
ケインズとハイエク―貨幣と市場への問い (講談社現代新書) 松原 隆一郎

講談社 2011-12-16
売り上げランキング : 15830

Amazonで詳しく見る by G-Tools

以前から買って持っていた「ケインズとハイエク」をようやく読み終わりました。

対立する二人の論考を考察とかムズかしいことはわかりません。

でも近代史的に読んでいき、現在起こっている経済的な事象と対比していくと、面白いです。

銀行の信用拡張と、金融政策の緩みが、やがては恐慌につながるとか。(今、ヤバいっすね(汗)

人々が不安な心理状態だと、貯蓄率があがり、お金の流通がとまり(これを流動的なお金の流れがストップしているという「流動性の罠」というそうです)、経済が悪化する、との過程とか。(日本は今まさに流動性の罠っすね(汗)

あと、貨幣が国に一つしかないため、一部の輸出産業が大きな売上を上げて円高になると、それ以外の産業の賃金・コストも円高のせいで、世界と比較してコスト高になってしまうとか。(TPPもこの意味ですね。(汗)

これらは、1920年~1930年代あたりに、ケインズとハイエクが既に指摘していたことです。

他にハイエクが指摘したことでは、企業家は、不確実な予想をして投資をし、市場で売り出していくうちに、市場のお客様が認識する商品(購入する商品)の情報を得て、学習することによってより投資すべき資産を絞り込んでいくダイナミズムがあるとか。(言われてみれば確かにその通り(汗)

文体はムズかしいですけど、面白いですよ。

『一太郎2012 承』がほすぃ

一太郎2012 承 特別優待版
一太郎2012 承 特別優待版
ジャストシステム 2012-02-10
売り上げランキング : 106

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「一太郎2012承」、amazonで7千円台かあ。

ちょっと欲しい。

どうもword2013がepub出力に対応していないみたいだから。

AVS Document Convertorも試したけど、どうもWORDのdocx→epub変換がへさいっぽい。(^・ω・^)

Yahoo!リスティング広告 ・・・はあきらめました

Yahoo!リスティング広告は・・・

Yahoo!リスティング広告は・・・

ちょっとYahoo!リスティング広告を見てみましたが・・・、

個人事業主か法人

個人事業主か法人

広告を出すには「個人事業主」か「法人」しかダメなんですね。(ノД`)

・・・あきらめました。

小宮氏の新著「『実行力』養成講座」を発売日に買えました

ビジネスマンのための「実行力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
ビジネスマンのための「実行力」養成講座 (ディスカヴァー携書) 小宮 一慶

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2012-12-14
売り上げランキング : 1214

Amazonで詳しく見る by G-Tools

昨日、小宮氏の「実行力養成講座」の発売日だったのですが、佐世保広田のTSUTAYAに寄ったところ、置いてあったので、買ってみました。

日経ソフトウェアなどの雑誌などは発売日には普段置いてないので、「実行力」もまだ置いてないかと半分思っていたのですが。(汗

「養成講座」シリーズは、何度も読み返しています。小宮節も読み慣れた頃です。論理立った短文での読みやすい文章で、かつ重要なことを繰り返し語ってくれます。この特徴は、小宮氏の初期の書籍が難しすぎたからとの反省から今の文体になったそうです。(*´∇`*) そして売れた

さ、土日に読もう。

 

Google検索候補に「エクセル 関数 日本 語 化」

Google検索候補に「エクセル関数日本語化」

Google検索候補に「エクセル関数日本語化」

ついに、Googleの検索候補補完に、「エクセル 関数 日本 語 化」の文字が・・・!(*´∇`*)

ココログ(筆者の旧サイト)などのサイトアクセスでも、「エクセル 関数 日本語化」の検索によるアクセス履歴がちらほらと見かけてはいたのですが。

でも・・・、「エクセル 関数 日本語化 ブラック」にはならないように・・・(^-人-^)

エクセル日本語関数ミニ辞典(10関数)をパブーで無料公開しました

エクセル日本語関数ミニ辞典(10関数)

エクセル日本語関数ミニ辞典(10関数)

http://p.booklog.jp/book/62226

電子書籍販売サイトパブーにて、エクセル関数日本語化ソフトに登録されている100関数のうち10関数の解説を書いた、ミニ辞典を公開しました。

関数名が日本語でもとっつきにくいところもあるかと思いましたので、今後100関数の解説書を書いていこうかと思っています。(時間はかかるでしょうが)

インフルエンザ予防接種

先日インフルエンザの予防接種に行ってきました。

筋肉注射でしたけど、ゆっくり注射されたので、そのときはそれほど痛くなかったです。

ただ、その日の午後、頭痛がしてきて首や手足の関節が痛くなりました。

・・・恐るべしインフルエンザウィルス。毒性弱めてもまだ強力。

改めて痛みと恐怖を感じるとともに、予防接種って大切だな、と思いました。

『変化をチャンスにするマネジメント 』を読んでみました

変化をチャンスにするマネジメント (PHPビジネス新書)
変化をチャンスにするマネジメント (PHPビジネス新書) 小宮 一慶

PHP研究所 2011-05-26
売り上げランキング : 169648

Amazonで詳しく見る by G-Tools

小宮氏の「変化をチャンスにするマネジメント」を読んでみました。

会社にコントロールできない外部環境の変化という事実を、問題と捉えるかチャンスと捉えるか。

例えば少子高齢化を問題と捉えるか、チャンスと捉えるか。

問題と後ろ向きに捉えたら、このまま日本には明るい未来も訪れない。

チャンスと前向きに捉えたら、高齢化社会に向けて、介護ロボットとか、在宅診療とか、個宅宅配とか、伸びる芽が出る。

同じ事実でもとらえ方によって、見え方とか考え方も異なってくるんですね。

ありがとうございます。「エクセル関数日本語化Pro」ベクターで250位/1250件中

ベクターで公開中の「エクセル関数日本語化Pro」

ベクターで公開中の「エクセル関数日本語化Pro」

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se500218.html

おかげさまで、ベクターで公開中の「エクセル関数日本語化Pro」が、・・・

250位/1250件中

250位/1250件中

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/calc/spread/excel/index_005.html

「MS-Excel用」カテゴリで、 250位/1250件中になりました。

ありがとうございます。m(_’_)m

このソフトは有料(980円)ですが、60日間無料でご試用可能ですので、ぜひお試しください。

「Effective C#」が欲しいけどお金が・・・

Effective C# 4.0
Effective C# 4.0 ビル・ワグナー 鈴木 幸敏

翔泳社 2011-02-16
売り上げランキング : 124801

Amazonで詳しく見る by G-Tools

EffectiveC#という、本があります。「効果的なC#プログラミング」の方法を書いてある本です。

その筋では結構な人気。

「エクセル関数日本語化」もC#というプログラム言語で作成しています。

一度よんでは見たいのですが、ちょっと高値。

今後Windows8が流行るなら、C#ももっと深く勉強しなければいけないのですが、Win8、もう少し様子見です。(;´ДA