11月2012

エクセル関数日本語化ver1.01 を ベクター公開しました

エクセル関数日本語化ver1.01

エクセル関数日本語化ver1.01

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se491552.html

ベクターにて、「エクセル関数日本語化ver1.01」を公開しました。

主な機能追加として、「ひらがな関数」を100個ほど追加しています。

ひらがな関数

ひらがな関数

関数名を「あいうえお順」で引くことができます。(*^_^*)

ぜひ、よろしくお願いします。m(_’_)m

また何かご要望がございましたら、こちらの「エクセル関数日本語化」ご要望ページをご利用下さい。

brilliant greenを聞きながら製作してます

the brilliant green
the brilliant green the brilliant green

DefSTAR RECORDS 2000-10-01
売り上げランキング : 99663

Amazonで詳しく見る by G-Tools

iPod買った後PCにインストールしたiTunesで、brilliant greenを良く聞いています。

良い感じに力が抜けます。(;´ДA  あのけだるさがなんとも。

お気に入りは「You & I」ですが、似合わない・・・。ヽ(TдT)ノ

次はTera2001を聞きたいです。←いつの人?

Androidセミナーに参加後 Android開発本を買いました

作ればわかる!Androidプログラミング―10の実践サンプルで学ぶAndroidアプリ開発入門 (Smart Mobile Developer)
作ればわかる!Androidプログラミング―10の実践サンプルで学ぶAndroidアプリ開発入門 (Smart Mobile Developer) 金宏 和實

翔泳社 2011-10-15
売り上げランキング : 2360

Amazonで詳しく見る by G-Tools

イマイチ取っつきにくかったAndoridもセミナーで入門を習って、ニガテ感がだいぶ解消されました。

で、上記本を買って読んでいます。

アプリの例が10個ほど載っている本ですが、それぞれが楽しく役に立つアプリなので、読んでいてとても面白いです。(*^_^*)

これをヒントに何か作っていきたいです。

ちっとも上達しない英語

Mind Mapping: How to Liberate Your Natural Genius
Mind Mapping: How to Liberate Your Natural Genius Michael Gelb

Simon & Schuster Audio/Nightingale-Conant 1995-03-01
売り上げランキング : 31471

Amazonで詳しく見る by G-Tools

車出勤時に、2年半くらい上のオーディオブックを聞いていますが、ちっとも上達しません。(ノД`)

今まだに発音聞き取れず・・・。

石川選手ってすごいですね。妙にソンケー。

Web英語学習のiKnow

Web英語学習のiKnow

http://iknow.jp/

暇があったらiKnowとかもやりたいのですが。(月1,000円かかるし・・・)

(;´д`)トホホ

小宮手帳2013 そろそろ買わないと

小宮一慶のビジネスマン手帳2013
小宮一慶のビジネスマン手帳2013 小宮 一慶 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2012-10-04
売り上げランキング : 2631

Amazonで詳しく見る by G-Tools

今年も小宮手帳の時期ですね。

去年は正月過ぎてから入手したので、1年の計を正月に考えることができませんでした。

ので、今年は早めに買わないと。

自分はスケジュールはあまり書かないので、手帳買うのも意味がないような感じなのですが、計画を書き出すのに重宝しています。

やっぱ月間目標ですね。月間TOTDO、月間予定実績、実績分析、貯金目標、プライベート目標。

それと年間目標。年間で勉強する目標、年間予定実績、数年間での勉強の辿った実績と今後の方向性。スキルの棚卸し。

あとは、スケジュールに日経新聞で気づきのあったものをメモ書き。

スケジューラーとして使ってないなあ。(;´ДA

Googleクリック広告 10,000円券 そば塾に

2,500円入金で10,000円分の広告権券

2,500円入金で10,000円分の広告権券

Googleさんから、2,500円入金すると、1万円分の広告が出稿できる券を頂きました。

長崎県北の波佐見の笑楽井石の、「第6回そば塾」ホームページへ使わせていただきます。(^-人-^)

第6回そば塾in波佐見 -笑楽井石-

第6回そば塾in波佐見 -笑楽井石-

http://hotaruyoi.com/iseki/

第6回そば塾は、波佐見町井石地区で2012/12/23(日)に開催される予定の田舎体験塾です。

私もスタッフとして参加します。

小宮氏の「ビジネスマン養成講座 -『実行力』-編」が出版されるそうですね

小宮氏ブログ

小宮氏ブログ

http://komcon.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-7034.html

いつも拝見している小宮氏の「ビジネスマン養成講座」シリーズの新刊がいよいよ出版されるようですね。(*^_^*)

自分も小宮氏の”講義”は好きで、しょっちゅう本買ってます。

この前も、「日経新聞の数字がわかる本 「景気指標」から経済が見える 」を読書会で紹介しました。

(近頃のGDPのトレンドと、財政支出の前年比の話を日経新聞のコピーと一緒にしたら、感心されました)

 

アンドロイドセミナーに参加しました 佐世保情報産業プラザ

アンドロイドセミナー

アンドロイドセミナー

http://www.sasebo-jsp.jp/756

先日長崎県は佐世保市の佐世保情報産業プラザにて開催されたアンドロイドのセミナーに参加してきました。

アンドロイドはあらかじめ予習していたのですが、こういうセミナーで、時間に余裕を持って基礎から学ぶと、取っつきやすかったです。

Eclipseの操作やJavaのリスナーの書き方、レイアウトとウィジェットのXMLの設定の仕方などなど、いい練習になりました。

基本的なことは学んだので、あとは実践です。(*^_^*)

あ、SQLiteの話もあったらよかったんですけどね。

CakePHP本買いました。けど

CakePHP2 実践入門 (WEB+DB PRESS plus)
CakePHP2 実践入門 (WEB+DB PRESS plus) 安藤 祐介 岸田 健一郎 新原 雅司 市川 快 渡辺 一宏 鈴木 則夫

技術評論社 2012-09-29
売り上げランキング : 3753

Amazonで詳しく見る by G-Tools

CakePHP本買いました。

仕事の役に立つかなーって思って。

けど、難しそうです。

RubyOnRails風なんでしょうか?

RoR本は以前挑戦したけど、挫折しました。

今回はPHPですが、それでも難敵そうです。

・・・暇があったら読みます。

WindowsXPをインストールしました。

クリーンインストール後のXP

クリーンインストール後のXP

Windows8旋風のさなか、予備マシンにWindowsXPを新たに、インストールしました。

・・・SP3にするまでがしんどかった。

それにしても、クリーンインストールすると起動が速いですね。あっと言う間です。

メモリも400MB~500MBほどしか喰わないし。

対して、アップグレードインストールしたWndows8は、まだ本格的には触っていないです。

Win8のスタート画面にも慣れてきた頃ですが。

英語←→日本語一括変換 有償版「エクセル関数日本語化Pro」

現在、有償版の「エクセル関数日本語化Pro」の開発をしています。

エクセル関数日本語化Pro

エクセル関数日本語化Pro

価格は900円程度になる予定です。

エクセルブック中にある英語関数を日本語関数へコンバートする。  エクセルブック中にある日本語関数を英語関数へのコンバートする。  という機能があります。

他の人が作ったシートを、自分用に日本語にコンバートして、  自分の日本語で作ったシートを、英語にコンバートして他の人に渡す、  ということができます。

また、フォルダ内の全エクセルファイルを一括で、英語←→日本語に変換する機能もあります。

一括処理画面

一括処理画面

ちなみに、以下のような変換前の英語関数エクセルファイルがあった場合、

英語のエクセルブック

英語のエクセルブック

変換後は、以下のような感じになります。

日本語に変換後のエクセルブック

日本語に変換後のエクセルブック

皆様のおかげでベクター「MS-Excel用」カテゴリで1250件中200位に入りました

「MS-Excel用」中200位/1250件

「MS-Excel用」中200位/1250件

 

エクセル関数日本語化

エクセル関数日本語化

おかげさまで、「エクセル関数日本語化」を公開しているサイト「ベクター」の「MS-Excel用」カテゴリで1250件中200位になりました。

これも皆様のおかげです。

ありがとうございます。

これからも、より便利なものを作っていきたいと思っております。

iPod Touch 欲しいな

iPod Touch

iPod Touch

iPad mini が発売されましたが、Apple人気相変わらずですね。

キンドルとどちらが勝つのでしょう?ターゲット顧客が違う様な気もしますが。

自分もAppleの製品欲しいですけど、iPad miniよりiPod Touch の方がいいかなー?とか考えています。

iPad miniって持ちやすのでしょうか。片手で握れるiPodの方がよさげな気もします。

画面の広さで、ソフトキーボードが打ちやすいのかなあ。

Androidのソフトキーボードも打ちにくかったし。

悩むー。

右も左もわからないWindows8

日経 PC 21 (ピーシーニジュウイチ) 2012年 12月号 [雑誌]
日経 PC 21 (ピーシーニジュウイチ) 2012年 12月号 [雑誌] 日経PC21 日経BP社 2012-10-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

インストールしたWindows8ですが、まだ右も左もわかりませぬ。

かといって使わないともったいない。

この日経PC今月号で勉強します・・・。(;´ДA

エクセル関数ひらがな化計画

 

えー、このたび、エクセル関数を・・・・、

エクセル関数をひらがなで使用できます。

エクセル関数をひらがなで使用できます。

・・・ひらがなで使用できるよう、「エクセル関数日本語化」ソフトのデータを追加中です。

関数ウィザードで、あいうえお順で関数を探せます。

数式バーでもひらがな

数式バーでもひらがな

数式バーでもひらがなです。

・・・近いうちにベクターにアップする予定です。