10月2012

『財務3表実践活用法』という本を読みました。会計のお話しです

財務3表実践活用法 会計でビジネスの全体像をつかむ (朝日新書)
財務3表実践活用法 会計でビジネスの全体像をつかむ (朝日新書) 國貞克則

朝日新聞出版 2012-07-13
売り上げランキング : 10418

Amazonで詳しく見る by G-Tools

不肖わたくし、簿記3級とビジネス会計2級の資格を持っており、以前から会計や財務諸表分析に関する本に興味を持っていました。

國貞氏の書籍は他にも読んでいますが、非常に読み安く、わかりやすい解説でお気に入りです。

とくに、B/S、P/L、C/Fを一体図で見ていく方法は、のうべんつらりな財務諸表の数字を見ているより、はるかに直感的にわかりやすい方法で、教えていただいて大変有難かったです。

この実践活用法では、たとえば、店舗土地を購入して商売を始めるのと、店舗を賃貸で始めるのとは、1期の損益やB/Sや手持ち現金にどのような影響があるのか解説している部分があります。

なるほど、どのように現金が出ていき、期末にはどちらがどれだけより多くの現金を保有することになるのかが分かります。
また利益を計算してみるとどのようになるのか。
利益はあくまで計算上のもので、現金を追えといいますが、それもよく解説してあります。

この本のやり方に従って、エクセルで実際にシミュレーションもできるようになりました。(*^_^*)

 

ソフトウェアテストのお勉強

JUnitと単体テスト技法―JUnit4対応
JUnitと単体テスト技法―JUnit4対応 福島 竜

ソフトリサーチセンター 2006-09
売り上げランキング : 567341

Amazonで詳しく見る by G-Tools

最近ソフトウェアテストについて勉強しています。

これはものすごく今更なのですが、一度キッチリ勉強しておかないと。

JUnitとはテスト用のソフトウェアツールで、Androidの開発にも使えます。

Andoroidに関しては、以下の長崎県佐世保市のセミナーに通って以来、勉強しています。

佐世保市のアンドロイドセミナー

佐世保市のアンドロイドセミナー

http://www.sasebo-jsp.jp/756

アンドロイド開発ついでにテストツールのJUnitについても習得しようという腹づもりです(^^;

食わず嫌いはよくないので、Windows8をインストール でも1,200円

Windows8Proをアップグレードインストール中

Windows8Proをアップグレードインストール中

使いにくい、分かりづらい、マイクロソフトのOSはSP1が出てから買え、7の次のOSはXPの次のVistaと同じように失敗する。

などなど言われているWindows8ですが、食わず嫌いはいけないですので、試してみようと、現在インストール中です。

タッチパネルではないので、タップはできないのですが、そうゆう状況のお客様も多いはず。

まずは自分から使用してみないと。

とはいえ、優待アップグレード権があったので、1,200でダウンロードインストールできました。(*^_^*)

Androidの勉強のため電子書籍を調査しています。

VOICEROID+ 民安ともえ
VOICEROID+ 民安ともえ
AHS 2010-11-12
売り上げランキング : 291

Amazonで詳しく見る by G-Tools

電子書籍のepub3フォーマットに興味があります。

HTML埋め込みができて、動画も流せるみたいなのです。

ちょっとお仕事の練習でパワーポイントスライドショーにVoiceRoidの「民安ともえ」ちゃんのナレーションを入れたら、意外と好評でした。

パワーポイントのスライドショーは動画にもできるので、ちょっと調査してみたいなと思っています。

職業訓練用にInDesignも使える環境があるというのもお得な点です。

パワーポイントのアニメーションの設定が比較的簡単にできるので、パソコンソフトで扱う概念の説明がしやすいという点にも着目しています。(*^_^*)

あびす 補完はされますけど、引数情報が表示されません

エクセルのセル内で、日本語関数入力をカンタンにできるようにと考えていた「あびす」機能ですが、以下のように、
「補完はされるけれども、関数の引数情報は表示されない」ということに気づきました。

補完はされるけど、引数情報は表示されない

補完はされるけど、引数情報は表示されない

と致命的な欠点がある「ひらがな日本語関数 あびす」機能です。

しかし、あいうえおで関数名が引けるのもいいかと、次回「エクセル関数日本語化」のデータに加えておく予定です。

関数名をあいうえおで引ける

関数名をあいうえおで引ける

あと、エクセルアドインを作り、日本語化関数の入力をサポートできないかとも考えています。

もうすでにソフトキーボードはエクセルアドイン化していますので、これを流用できないか、とか考えています。

エクセルアドインのソフトキーボードでサポートできないかなあ

エクセルアドインのソフトキーボードでサポートできないかなあ

カスペルスキー、Windows8に対応かあ

ウィルス対策ソフト、カスペルスキー

ウィルス対策ソフト、カスペルスキー

自分はパソコンのウィルス対策ソフトにカスペルスキーを使っています。

もうすぐWindows8が出るので、それに対応したカスペルスキー2013がリリースされたそうです。

自分のパソコンにもカスペルスキー2013へ更新できます、と通知がきました。

・・・・しかし、Windows8はまだ様子見する予定でしたのです。

既存のパソコンをWindows8にアップグレードできるそうですが、デスクトップアプリが結構使いにくくなるとの噂もありますので、とまどっています。

うーん、悩む。

出字彩の人QR、バーや背景が真っ白。なんとかしたい・・・

出字彩の人QRの画面

出字彩の人QRの画面

出字彩の人QRというデジタルサイネージ風のソフトを作っています。

が、画面背景が真っ白。メッセージバーも真っ白。

とても映像を流すソフトには見えません。

IllustratorCS6風風に、クロやグレー風にしようかな・・・。(;^_^A

あ、でもそうしたら、ケータイやスマホで、QRコード判別できなくなるかなあ?

試してみないと。

あびす(あBS)を企画・製作しています。

ただいま、エクセル関数日本語化の追加機能、「あびす(あBS)」というものを作ろうとしています。

今までのエクセル関数日本語化では、「Fxボタン」(関数ウィザードボタン)をクリックしなければ使用が難しかったです。

これを日本語関数を直接セル入力で入力しやすくできないか?

ということを目的として「あびす(あBS)」という機能を製作しています。

なぜ「あBS」なのか?といえば、直接エクセルのセルに日本語関数名を入力する際に、「あ」を”余計に”入力して、そのあと「BSキー(バックスペースキー)」を入力すると、関数名が補完されるからです。

例えば、以下のように、「ごうけい」関数を使用しようと、「ごうあ」と「あ」を余計に入力します。

日本語関数セル入力中。「あ」を余計に入力する。

日本語関数セル入力中。「あ」を余計に入力する。

そして、その後「BSキー(バックスペースキー)」を入力すると以下のように補完候補が表示されます。

「BSキー」を入力すると補完候補が表示されます。

「BSキー」を入力すると補完候補が表示されます。

あとは、「TABキー(タブキー)」を入力すると、「=ごうけい()」と補完完了します。

ということで、この機能を「あびす(あBS)」機能と呼んでいます。(*^_^*)

これも無料で提供予定です。