本紹介

マインドマップ読書 – グロービスMBAファイナンス

[新版]グロービスMBAファイナンス
[新版]グロービスMBAファイナンス グロービス経営大学院

ダイヤモンド社 2009-05-29
売り上げランキング : 25389

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

グロービスMBAファイナンス

グロービスMBAファイナンス

はい。「グロービスMBAファイナンス」の2017/10/23時点でのマインドマップの図と、jude、astahで編集できるマインドマップファイルを配布しています。

まだ、全部呼んでいませんので、後日、更新版を掲載します。

judeとjuth(astah用)のマインドマップファイルはこのリンクでダウンロードできます。

マインドマップ読書 – 無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法 勝間 和代

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2007-10-12
売り上げランキング : 180418

Amazonで詳しく見る by G-Tools

はい。年収10倍アップ時間投資法の2017/10/23時点でのマインドマップの図と、jude、astahで編集できるマインドマップファイルを配布しています。

まだ、全部呼んでいませんので、後日、更新版を掲載します。

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

judeとjuth(astah用)のマインドマップファイルはこのリンクでダウンロードできます。

「エクセル関数日本語化 日本語関数辞典」が、またまた無料配布~

エクセル関数日本語化 日本語関数辞典

エクセル関数日本語化 日本語関数辞典

http://amzn.to/2gtGYjS

「エクセル関数日本語化 日本語関数辞典」が、

またまた、

9/4(月)~9/8(金)まで、無料配布です~

この機会にぜひ~

 

「Vagrant入門ガイド」Kindle本を読みました

著者 : 新原雅司
技術評論社
発売日 : 2013-09-12
今まですごく気になっていたVagrantに関する、ざっくりした知識と概論をえることができた入門書でした。

「vagrant destroy って、おいおい、3GBはあるVMファイルを削除する気かよ・・?」

「vagrant ssh って、sshの秘密キーはどうなってんだよ・・・?」

「vagrant sandbox on って、スナップショット撮るのって、めっちゃディスク食わない・・・?」

などなど、数々の疑問が解消しました。

おかげで、vagrantの導入に迷いがなくなりました。

巻末にはvagrantコマンドのリファレンスマニュアルも載っているので、実務で役に立つと思います。

いやぁー、助かりました。多謝!

「独立成功 完全マニュアル」本を読みました。

なんともベタなタイトルと表紙ですね。

内容は結構実務的なことが書いてあって、税務署や役所、ハローワークへの手続きとか詳細に書いてあります。

また、独立する前段階から書いてあって、業務引き継ぎマニュアル製作から、上司への打診、退職願の書き方、取引先への引き継ぎ連絡と独立することへの挨拶および抱負を書いたはがきの書き方など、具体的に書かれています。

独立後は、数値計画、利益計画、売上計画の立案から逆算して行動・営業方法への落とし込みが重要であることが書かれています。

また、営業活動として名刺の作り方・書き方から、ホームページの有用性、取引先の開拓と、入金サイト、納品条件などを含めた契約の結び方も書いてあります。

最後は期末の白色・青色申告による納税・還付の手続きが書いてあります。税金の計算方法や各種申請の仕方、そして、利益から自分の活動の効率性を計ったり、より労働生産性を高めるにはどうすれば良いのか考えて行動に落とし込むよう書かれてあります。

タイトルはほんとベタですが、実務には活躍する本だと思います。

「新版 あたらしい戦略の教科書」本を読みました。

著者 : 酒井穣
ディスカヴァー・トゥエンティワン
発売日 : 2015-03-19
本書では、「目的地(目標)」と「現在地(現状)」をとらえ、両者のギャップを計り、現在地から目的地までのルートを「戦略」の比喩として使っています。

はじめはなんの情報ももたない状態だったルートも、目的地に近づくにつれてルートの精度も情報も増し、遠い未来にたどり着くはずだった目的地がだんだん近づいてきます。

ルートを戦略として考えると、目標に近づいていくことで、戦略の成熟度も増し、より確かで強固な戦略となっていきます。

このように考えると、戦略もはじめの頃から完璧に情報をあつめて分析し、確実に成功する戦略を練ることは不可能だしナンセンスであることがわかります。

実際に集まる情報で戦略に有効な情報は20%もあればいい方だそうです。

その20%の不確実な情報が、競合他社との差別化のタネになるわけです。

情報が不確実であるが故にボラティリティがあり、その情報で戦略の実行を進めると他社に先駆けることで差別化でき、ボラティリティの上端を狙えるのです。

一方、戦略の実行は実務であり、社内政治とは切っても切り離せない課題です。

日本独特の根回しも、必須です。

マネジメントのコミットメントを得ることも、抵抗勢力を個別に口説くのも、人間の価値観を大事にし人の話しを聞き夢を語り合うのも大事なことです。

実務では必ず人を巻き込む必要がありますので、人間の心理を観察し分析できないと、戦略の実行はできません。

この本ではそのような戦略の実行時に必要な実務についても多くのページが割かれており、大変参考になりました。

実務を行い、またこの本を振り返り、体得していきたいと思います。

「bash入門 (Nutshell handbooks)」本を読みました。

Linuxでお世話になっているbash。。。
でも、その機能を全然引き出せていませんでした。

今回の復習で、フロー制御、コマンドパラメータ展開、変数置換、ジョブ制御、並列化、readliine、などなど、その強力な力を知ることができました。

シェルでもスクリプトを色々工夫して組めば、よりLinux環境が快適になるんですね。

CUIやCLI自体は1974年のUNIX誕生以来あったわけですが、非常に今更ながらその機能を学ぶとともに、今日のPC環境の発展にともなった変化の恩恵を受け、新たなLinuxCUI・CLIの意義を知ることになりました。

今後ともぜひ、CUI・CLIの機能を発揮できますように。(^_^)

「Reactの基礎を理解するための「超」入門書」本を読みました

Reactの入門ですね。
内容的にも分量敵にも、入門としては最適かと。
Reactが定義ベースで、ステート<->ビュー(DOM)の双方向バインドであること。
定義かつ双方向バインドにて、コード分量・メンテナンス性・保守性・デザイナーとの連携などに優れた効果があることがよくわかりました。
今後、より本格的なReact本にステップアップするための入門書としてはかなり良かったです。

「いまから始めるWebフロントエンド開発」本を読みました

Webフロントエンドの歴史からその意義を知ることができ、大変重宝しました。
やはり、時代のコンテキストと流れをしることは重要ですね。
Node.js、npm、Grunt、Babel、browsifi、baberifyの使い方も詳しく知ることができ、助かりました。
ただ、React.jsのコードは初見で、正直、ざっくりとしたところしか理解できませんでした。
総合的には、Webフロントエンドに必要な概論の解説として、十二分な内容でした。
ありがとうございます。助かりました。
Reactにかんしては、今後本格的な本を買うなどして、詰めて理解していきたいです。

「改訂新版JavaScript本格入門」を再読しました

再読しました。
最初に読んでから、ある程度の実装を行い、お仕事にも適用していました。
その後、再読したのですが、改めて読んでみると、いろいろと取りこぼして理解が半端なところが多かったのが正直なところです。
特にES6の理解と、npm、Grunt、Babelの使い方が、目からうろこでした。
差分で読むと、理解していた箇所はするする進み、上記理解していなかった箇所に集中できました。
PDCAの今回のAdjustで、実務のDoを修正し、よりよい開発に取り入れていこうと思っています。
—[古い感想]—
確かに本格派。JSとES6(ECMAJavaScript2015)について、どっぷり勉強できる。
余すところなく解説してあるので、これ1冊読んでればJSの基本は大丈夫。
後はネットで検索して調べる予定です。^^

「入門者のLinux」と大学

入門者のLinux 素朴な疑問を解消しながら学ぶ (ブルーバックス)
入門者のLinux 素朴な疑問を解消しながら学ぶ (ブルーバックス) 奈佐原 顕郎

講談社 2016-10-19
売り上げランキング : 14906

Amazonで詳しく見る by G-Tools

↓↓↓直リンク↓↓↓
http://amzn.to/2sAA5EZ

大学の先生が書いた「入門者のLinux」

もともとBSDやMinixなど、UNIXは大学の情報工学科の授業のネタとしては豊富でした。

実際にOSをイチから作るわけです。

あ、OSとはWindowsとかMacOSとかいうやつです。LinuxもBSD-UNIXもMinixもOSです。

OSは「基本ソフトウェア」と言います。

簡単に言えば、アプリを動かす屋台骨、車でいえばシャシーです。

LinuxはCUIという、いわゆる「黒い画面」のUIをしています。

そんな使いにくい旧来種のUIが、今、受けているようです。

その裏にはMacOSが、実は裏の顔はUNIXというCUIのOS上で動いているという事実があります。

MacもNeXTと同様で、UNIX系のCUIのOSの上にウィンドウ表示機能をつけているだけなんですってよー、奥さん。

CUIはもともと「バッチ(一括)化」という、自動処理のうち、一括処理の動作をさせるのに、大変便利なんです。

それが受けてんのかなー?

なにはともあれ、「入門者のLinux」でCUIにチャレンジする人が増えれば、日本の生産性もあがりそうですねっ。

改訂3版 グロービスMBAマーケティング

改訂3版 グロービスMBAマーケティング
改訂3版 グロービスMBAマーケティング グロービス経営大学院

ダイヤモンド社 2009-08-28
売り上げランキング : 3579

Amazonで詳しく見る by G-Tools

↓↓↓直リンク↓↓↓
http://amzn.to/2sAmOMy

自分は一つ前の新版を持っています。

まずは、ケーススタディから入って、ディティールをよく考えて、その後理論の解説に続く、

という、(ハーバードとかみたいな)MBA大学院形式で解説してあり、

非常に実践的です。

第3版になり、最近の情勢を反映したものになっています。

自分も欲しいー

しかもKindleに対応しているのが嬉しいですね。p(^-^)q

エンジニアも、もっとマーケティンについて知った方がいいと思いますし、

この時代、エンジニアにマーケティング感覚が求められていると思います。