久々にツナグバサンカクさんに寄りました

コワーキングスペース「ツナグバサンカク」

コワーキングスペース「ツナグバサンカク」

http://tsunaguba.3ka9.com/

久々に、長崎市のコワーキングスペース「ツナグバサンカク」さんに寄ってきました。

エーアイスクエアステーションのおおくす代表さんとお打ち合わせに寄ったのですが、開店直後に行きましたので、サンカクスタジオ代表の文具玉子・金子さんに、「ブルー・ボトル・コーヒー」ならぬw「カネコ・ボトル・コーヒー」を豆から挽いてもらっておいしくいただきました。香りも大変良く、味もコクがあってもちろん濃く、ブラックコーヒー好きの私にはたまりませんでした。(*´∇`*) なんでも東京でしか売っていない豆だそうです。得したなー

で、おおくすさんには、色々と実業家の視点からアドバイスをしてもらいました。さすがに実践やっている人は違うなー。製品をお客様に届けるとはどういうことか、どういうことに気をつけなければいけないのか、ものすごく細かいところまでこだわったお話しをおききしました。いやー、勉強になった

で、おおくすさんは、プログラマ業界では有名な、あの、Delphi使いだったことがわかりました。す、すごい。尊敬します。ちなみにDelphiやC++Builderという言語を作った人はマイクロソフトに引き抜かれて、その人がC#を設計したそうです。

夕方には、くるくる暦のまなてぃさんのアカシさんにお会いして、10干12支や、新暦・旧暦などと、太陽系の地球:・月・木星などの衛星の公転周期との関係のお話しをお聞きしました。聞いてビックリ。まさか衛星の公転周期が暦の理論的根拠になっているとは。そういったことに関する文献を何冊も読破されたそうです。くるくる暦、一度ご覧になられたらいいですよ。(^○^)

いやー、さすが繋ぐ場参画。色々な出会いがありました。

また、寄ってみよっと。